忍者ブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-horiju-

幼少の頃にWOODSTOCKのドキュメンタリー映画 でジミ・ヘンドリックスを観て、
演奏より逆さまのフェンダーストラトキャスターにただならぬ衝撃を受けました。
その勢いでギターを欲していた僕は、お金が無い為、その購入場所を尼崎の
出屋敷周辺にあった楽器専門のバッタ屋に決めました。

バッタ屋が在った通りには、4~5件同じようなバッタもんを扱う店があり、
生活用品からそれこそ楽器まで、様々などーしょうも無い物を売っていました。
目的の店は雨の日でもギターが外に吊るされ、中に入るとベースやギターが
スクラップ工場の様に横にされ、立てに積まれていて、その中からどうにか
ストラトを探すといった感じなのです(笑)
というか、とりあえず建物が曲がってました。まさに楽器の墓場。

店の前には、どう見ても楽器は弾けないであろう年齢の特定できないオッちゃんが、
白いあの乳首の透けるランニングに、紺色の小銭を入れる前ポッケつきの前掛け、
という井出達でパイプ椅子のようなものに座っていました。
どう見ても八百屋です(笑)
一抹の不安を抱えつつ、それでもギターが欲しくてタマラナイ僕は店内を
物色し始めました。

しばらく見ていると、透け乳首のオッちゃんが「ここにあるだけじゃないから、
裏の倉庫にもいっぱいあるから見いひん?」と不適な微笑を浮かべ、
がっちりカモを掴んだという目で話しかけてくれたのです。
店のすぐ裏にあるかと思いきや、けっこう距離のある別倉庫まで案内してもらって、
そこでよーやく探しだしたのがYAMAHAのストラトタイプ。
フェンダーは出て来ませんでした(涙)まぁー形は同じなのでと納得して購入しました。

するとオッちゃんが買ったギターを丁寧に息をハア~とふきかけながら、
布巾がないのか新聞紙で拭いてくれ、「ケースはどうする?」と聞いてきました。
が、お金がない僕はケースまでは買えるわけもなく、「ケースはいいです…」と返答。
商売人として裸のまま持って帰らせるわけにもいかない、とでもいうのだろうか。
オッちゃんはさっきギターを拭いていたその新聞紙で、ネックとボディを優しく包んで
くれたのです。

無事ギター購入の目的を達成し、自転車の前カゴに積み、新聞紙をはためかせ
ながら夕日に向かって立ちこぎで帰宅しました。
今はもうそのお店はありませんが、その付近を通るたび、透け乳首のオッちゃんと
少年の頃の純粋な自分を思い出し、ノスタルジーに浸れるのです。


--------------------------------------------------------------
Tebori&Machine Works-SOUTHBAY JAPAN
HORIJU&JUMAI-Family Shop
TATTOO・刺青デザインのご要望はSOUTHBAY JAPANへ!
PM:14:00~PM:22:00 水曜定休 完全予約制
TEL:06-6419-4005 兵庫県 尼崎市 道意町 3-11
古典水墨肌絵刺 彫寿一門
WEB:http://www.southbayjapan.com
Mobile:http://www.southbayjapan.com/m/
--------------------------------------------------------------
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
SOUTHBAY JAPAN
HP:
性別:
非公開
職業:
ART,TATTOO
自己紹介:
1970年より刺青・TATTOOを中心にアート活動している兵庫県尼崎市のスタジオ「SOUTHBAY TATTOO JAPAN」所属アーティスト2名の共同ブログ。古典水墨肌絵刺彫寿一門。
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
Copyright (c) 2006 SOUTHBAY JAPAN 嗚呼、俗物de候 All Rights Reserved.
http://southbayjapan.blog.shinobi.jp/horiju/%E5%83%95%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E3%80%8D
忍者ブログ[PR]